ようやく入園式を迎えました

今日待望の入園式を迎えました。お天気もよく暖かい日。まるで天気まで娘の入園を祝福してくれているかのようです。
入園式は30分程度で終了。その後いろいろと話があって結局1時間30分くらいかかりました。
話の中で原発事故の影響で入園を見送った人たちがいたと言ってました。これは横浜から避難したことを意味しています。確かにこれ以上悪くなるようだと逃げ出した方がいいかもしれませんが、まだそこまでは来ていないと思います。
とはいえ、やはり命にはかえられないという判断もあっていいかとも考えたりして、揺れ動きますね。
毎日が逃げ出すタイミングの見極めです。
海洋に汚染水を流したり、格納容器が水素爆発の危険性があったりと放射性物質の拡散の危険性はちっとも減っていない状況です。
いくら300Km近く離れているとしても不安は0というわけにはいきません。
空気や水が汚染され始めてからでは手遅れですので、本当に怖い話ではあります。
政府もはっきりと「避難しろ」とは言わないし、国民の命をどう考えてるんでしょうね。そんなに経済の方が大切ですか?
民無くして国ありとはいかないでしょう。
結局自分や家族の安全は自分で守るしかないということなんですかね。
うれしいはずの一日がうれしさも半分になってしまう原発事故。早く収束に向かって欲しいものです。