通園初日

今日から通園が始まりました。ただし午前中で終了。
朝はかみさんと母親が幼稚園まで送っていったそうです。幼稚園の入り口で保母さんが待っていて、子どもとかみさんを引き離します。子どもは泣きわめいたそうですが、それでも無理矢理園内へと連行。
それが朝の9時20分頃のこと。
11時30分頃に迎えに行くと、今度は「帰りたくない」と泣き始めたとか。ま、とりあえず幼稚園がきらいにならなくてよかったです。
来週からは徐々に慣れるでしょう。
唯一困ったことはちゃんと挨拶ができないこと。人見知りする性格なのか自分が気に入った人でないと挨拶しないという癖があったんですが、幼稚園で矯正されていくことを期待しています。
年長さんと楽しくやっているようで、安心してますが、その年長さんにうちのマンションの子どもがいて、同じクラスだということでなおも安心できますね。(年長、年中、年少でそれぞれを適当な人数に4つにわけて同じクラスにしてます)
来週いっぱいで幼稚園の雰囲気や登園、帰宅が理解できるようになれば、ほぼ安心モードですかね。
がむばってね。