アベノミクス効果?

このところの円安・株価上昇はアベノミクス効果とマスコミも伝えているけど、安倍内閣がやったのは、日銀総裁人事だけで(そのことによって量的緩和がさらに図られたわけだけど)、それ以外は何もやってないよね。
あえていうなら「政権交代効果」と呼ぶべきでしょうよ。つまり期待効果でしかないわけで、株価もバブルっぽい。実際に消費者物価指数は相変わらず下がってるので、ちっともインフレになんてなっていっていない。
しかも、企業に対しては「給料を上げろ」だの「雇用を増やせ」だのと直接つたえてるだけで、政策による景気回復なんてちっともできてない。
まあ、多くの人にとってみれば、「民主党時代にはデフレで円高で、電機メーカーや自動車産業が苦戦していたけど、自民党政権になって株価は上がるし、輸出産業はあいつで黒字に転換してるし、証券会社もウハウハだし、自民党やるじゃん」みたいに見えちゃうんでしょうな。どうせ夏の参議院選までは、こんな状況が続くんでしょうから、選挙も自民党が勝っちゃうんでしょう。何もわかってない人たちのおかげでねw
そして、来年あたりから…ようやく効果が出てくるんですよ。アベノミスのね。経済学者でも読めない結果が、来年には見えてくる。アベノミクスを信じるなら勝負でしょうし、そうじゃないなら守ることですよ。下手すりゃ銀行だって潰れかねなくなるくらいのことやってるってことちゃんと理解しましょうね。
つうことで、私は海外移住の準備にとりかかることにしますけどw