母老いる…か?

昨日タイから母と一緒に帰ってきたのですが、帰ってきたからは散々です。
今朝になって「ケータイがない」と騒ぎだしました。タイでは使えないからともっていかないで置いていったというのですが、どこに置いたのかがわからなくなってしまったらしいです。「買うからキャンセルしといて」って、私が買ってあげたんだから簡単に言わないでよね。2週間放置しているからバッテリーがなくなってるので、ケータイの呼び出し音も鳴らせないし・・・。
母は朝そのまま神戸に帰りました・・・と思ったら実は私のうちにいったん戻ったらしい。
今度はカードケースがなくなったとのこと。銀行や郵便貯金のカード、電気店のポイントカード、クレジットカードなどが入っている奴です。
私のうちで見つからなかったので、いったん神戸まで帰ることにしたらしいです。そのまま警察へ届けて、銀行に行くように言われて銀行に行ってお金の引き出しをストップしたとのことです。
明日クレカの方をやるらしいです。
カードケースはいつなくしたのかがさっぱりわからないらしいです。羽田に行くときに出したと言うことなので、その時に落とした可能性もありますし、タイで紛失した可能性もあります。
そんなにカードを持ち歩くなと言ったら、「家に置いておいたら、どこに置いたかがわからなくなる」って・・・もうどうしようもありません。
まあ、80に手が届くところまで来てしまったのでしょうがないのかなあ。母老いる・・・か・・・はぁ・・・