タイ移住計画第二章

家も買ってハード面では着々と移住計画は進行しつつあります。
今度はソフト面での課題を解決していかなければなりません。
ソフト面とは
1.タイでの生活費の確保
2.子どもの養育
3.親
4.身辺整理(マンションの始末、会社など)

タイでの生活費については、月々どのくらい必要かを算定してから考えなければならないと思っています。特に家庭を維持していかなければならないので、かみさんにもコスト意識を強く持ってもらう必要があります。(ここ、ちょっと心配w)
子どもの養育については日本でもタイでも同じ。学校の問題は中学校までは日本人学校に入れることで解決できると考えていますし、習い事もタイであればなんとかなると思っています。
親は今は元気なのですが、年寄りであることに変わりはないので、いつなにがあるかわからない状況ではあります。介護が必要になった場合どうするかを考えておかなければなりません。
身辺整理は自分の決断なので、移住を決めればその時点で解決できる課題だと思っています。
最後の最後まで残りそうな課題は1.、3.でしょう。
これらの課題は日本にいる間はほとんど関係がないので、やはり移住時期がポイントになってきます。
できれば子どもが小学校に上がるまでには移住したいと考えているのですが、最悪は5年くらいは自分だけが日本に残る可能性もあります。
特に親の問題。一緒にタイに行ければいいのですが、これまで三度タイに一緒に行ってわかったことは、食べ物、環境(暑い)が合わないため住むのは無理ということ。本人も日本でしか生きていけないことをほぼ認めているため一緒に行くことはできません。
お金はまあ何とかなりそうだと思っています。子どもの養育費も含めて生活費を確保しつつ、タイでも収入を得る方法を考えていくつもりです。
まだまだ、やることはいっぱいありますが、一歩ずつ進めていきますよ。