遊びたくてしょうがない

子供は遊びたくてしょうがない年頃。
食事の時も親のまねして箸やスプーンを使いたがる。
しかし、なんといってもまだ1歳3ヶ月。
うまく使えなくてこねくり回しては散らかすばかり。
たまに口に持って行ってもほとんど口に入らずこぼしてしまう。
ならばとこちらが食べさせようとすると首を振って拒否反応。
いったいどうしたらいいものか。
一応ミルクは飲ませているので栄養失調にはなっていないようだが、この先離乳が長引きそうでかなり不安だなあ。
会社の同僚にきくと、「あまり食わせすぎて太りやすくなるよりいいかも」だって。
私が太りやすい体質だから子供にはせめてそういうところは受け継がないようにと思っているけど、やっぱり食べて欲しいよ。(ジレンマ)