SEとしてどこまでやれるのか

私ももうすぐ天命を知る歳になる。
SE三十歳説みたいなものがかつてあったけど、それより20年長持ちしている?
それともこれまであまり開発に携わっていないだけに消耗が少ないのか。
でもねえ、そろそろ限界だよ。
開発ってさ、設計してものを作ればいいってもんじゃないからね。
テストしてリリースして、維持管理をやって・・・ってのが続く。
トラブルで呼び出されたり、プライベートがなくなるときもある。
こういう面では体力勝負なところが多いよね。
だからマネージャになって、役員になってってならないと生き残れない世界でもあるのかも知れないね。
ま、この先人事異動なんか合ったら絶対にものなんか作れないから今精一杯楽しむってのもありだな。
複雑な心境だけどね。