二世議員だらけ・・・

昨日のTVで言っていたけど自民党衆議院議員の実に52%が二世(もしくは三世)議員だとか。
いや別に議員の子供が議員になっちゃいけないってことは言わないが、問題は選挙区まで引き継いでいるってことよね。
スタートラインのところですでに知名度でリードできるってのは大きいし、日本の政治ってのは国政・国防よりもいかに自分の地元に金を持ってくるかってことに重心が置かれていて、そんな利権に絡んでいる集票マシンとして後押ししてくれるってのも大きい。
で、当選したらますます癒着が進み、さらにその子へと引き継がれていく・・・。

志だけ持って出てもスタートラインでこれだけ差があると勝つのは難しいでしょ。

ちなみにイギリスでは親の地盤からの出馬は禁止されているが、法律を作る立場の人が自分たちの利権を手放すような法律を作るわけがないよね。

このままではますます国民の中に閉塞感が大きくなってくると思う。
今こそ「自由民権運動の再現を」と願うばかりだ。