MBAの初期不良とアップルの対応について

金曜日の夜にふとMBAを見ると液晶の枠の上部に隙間があるのを見つけました。押してみるとブヨブヨと動く。「これって、不良品?」ということで、火曜日に買ってから4日目にしてアップルストアへ持って行かなきゃならなくなりました。とりあえずジーニアスに予約しました。
買ったのは横浜ヨドバシですが、アップル製品は修理する場合は買ったところではなくアップルストアに持って行くことになってます。店舗は売るだけで、故障については初期不良であっても何も責任はとってくれません。
うち(横浜)からの最寄りのアップルストアは渋谷。田舎の方の人だともっと大変でしょうね。アップルはもっと顧客の視点でサービスを考えた方がいいと思います。
ということで、土曜日は渋谷へ行きました。客でごった返した店内で待つこと20分。
ジーニアスバーでMBAを出して見せたところ、即座に「これは液晶の交換修理が必要です」とのこと。まあ、そうでしょうね。
で、ここからにも問題があります。
通常は「修理工場へ移送→修理→自宅へ配送」なんですが、MBAが7月に出たばかりで修理は店舗でなくてはやれないらしいです。なぜかはわかりませんが、そうなってます。初期不良に弱い体質なんですね。
結局店舗で預かってもらって、自分で取りに行くしかないということになりました。またまた電車賃と時間は自己負担です。
しかも修理期間は「不明」。ジーニアスの小僧が言うには「買われたばかりなので早く直したいと思いますが、3日くらいは…5日くらいになるかも知れません」。実は工場での修理もだいたい5日くらいなんだそうで、店で直すのと結局変わらんらしいです。つうか、直すならどこか一日を使って作業するんでしょうよ。それを自分たちの都合で日を決めちゃうわけ?やる気があれば即直せるんじゃない?
まあ、「やる気はあまりありません」と宣言したようなものですね。自分が私の立場ならどう思うか考えた方がいいよ。
初期不良なら交換ということもありえるはずなんですが、この選択肢も取らない。客に負担を与えるようなサービス内容にはかなり不満を覚えます。
ちなみに修理工場に持って行って自宅配送になった場合、紛失してもアップルは責任取ってくれません。「紛失経緯の確認の支援」をしてくれるだけです。
製品はいいけど、サービスは最低。これがアップル。買うときにはこれも含めて覚悟した方がいいです。(それでも買うんだけどさ)
客の視点でのサービス改善をしていかないと、いいものを作れているときはいいけど、傾いたときにはあっという間に消えちゃうことになりますよ。