ガングリオン縮む

腕時計をやめてからほぼ10日くらいたったかな。左手首のガングリオンが小さくなりました。

昔の大きさ。これは注射で中身を抜く前ですが、抜いた後もこれより少し小さいくらいでした。
この後も腕時計を続けていたのですが、痛みが出てきたため、懐中時計に変えました。(日記でも書いたけど)
そして今は下の状態。



ずいぶん小さくなりました。もうすぐなくなるかなあと期待しています。
それにしても、腕時計をしていたら痛くなって、やめたら小さくなるって、腕時計になんらかの問題があったのかしら。
ということで、調べてみたらこんなのがありました。腕時計があたってできたということを言ってます。本当かどうかわかりませんが、私の場合は腕時計があたって痛かったのは確かですw