神戸で歯医者

先週の金曜日辺りから子どもは奥歯の歯茎が腫れて痛むようになりました。
見てみると臼歯が生えてこようとしているところ。生えてしまえば、おさまるだろうとタカをくくっていたら、今日に至るまで痛みが引かず、とうとう歯医者へ行くことにしました。
医者の見立てでは、臼歯が生えようとしているところに歯茎の肉がかぶさって、そこに雑菌や食べかすが入っていたんでいるらしいとのこと。レーザーで殺菌して、薬を入れて、痛み止めをもらって帰ってきました。
きけば第七番臼歯は12,3歳で生えるので、うちの子(10歳)だとかなり早めらしいです。これまでは乳歯が抜けてから生えていたのが、もう大人の歯が出てくるようになったのですね。
いつの間にか大きくなったとあらためて実感した日でした。
あとは痛みが早く引けばいいんですけど…