そろそろ本格的にお勉強を…

早いもので、うちの子は4年生になりました。
今子どもにやらせている習い事は3つ。合気道、ピアノ、タイ語
学校の勉強とは無関係なものをやらせています。
なぜ、この3つを選んだかですが、タイ語母語教育の一環で、ハーフであるがゆえ、タイ語くらいは話せたほうがいいだろうということですが、あとの2つは、「どこの国にいっても通用するスキル」ということになります。以前は、これに水泳も入っていました。25m泳げるようになったのと、通っていたスイミングスクールが閉鎖されたため、やめました。競泳選手になるだけの才能もありませんしねw
これまで学校の勉強については、宿題をやるだけにとどめていました。んが、今後を考えると、それだけでは勉強についていけなくなる恐れがあります。つまり、理解できないうちに、どんどん進んでいってしまうことを懸念しているわけです。
とは言え、塾通いは今のところ考えていませんし、英会話教室も習い事を増やすことになっちゃうので、負担の大きさを考えると控えたいと思っています。
そこで、うちでの勉強量を増やすということをしようと思っています。一日1時間でも2時間でも机に向かう時間を増やす。そのことで勉強をする習慣を身に着けさせようということです。勉強の面白さ、大切さを知れば、自ずと深く考えるようになるでしょうし、それがまた勉強の理解を深めることになり、成績も向上していくことにつながると思っています。
まあ、わからないことは、私が教えられますし、高校程度までの勉強であれば、過去に家庭教師もやってましたので、多分大丈夫でしょう。多分…