虫を食べる話

最近、パクチーが流行していて、インターネット上で「パクチーカメムシの味がする」という話題が出ていたのを目にしました。
カメムシ自体は食べたことはありませんが、実際にメキシコ料理ではカメムシを使って料理することがあり、カメムシの代替としてパクチーが使われるのだとか。パクチー好きならカメムシも食べられそうですね。
虫を食べると言えば、私自身タイのチェンライでコオロギを炒ったものを食べたことがあります。味はエビっぽいと思いましたね。まあ、エビだと思えば食べられます。エビも見た目は虫だしね。
うちの母親は子供の頃にイナゴを食べたりしたそうですし、ミミズは漢方薬に使ってたりと、日本でも虫を活用しているわけですよ。魚釣りの餌も虫だと考えると、間接的に虫を食べることにもなるわけだしねw
うちのカミさんはタガメを食べてました。タイ料理ではあるらしい。さすがに見た目がグロすぎて、私は食べられませんでしたが、カミさんがとてもおいしそうに食べてるところを見ると、カミさんはエビが好きなので、味はエビに似ているのかもしれません。
また、将来の食糧難対策として虫食はありなんだそうです。今のうちに慣れておくのが、いいのかもしれませんねw