店のTV、電話、インターネットを変更

今やってる店舗は、ある人から引き継いだ形でやっています。なので、前のオーナーの遺物が存在しています。
その一つが電話。これはインターネット、TVと合わせてJ*と契約しているのですが、この契約者が前のオーナーのままとなっていました。なぜそうなっているかというと、前のオーナーが、店舗を譲ったタイミングだと「二年縛り」で解約費用がかかるので、それが解けるまで待ってほしいということで、放置していたというわけです。
そして、いよいよ名義変更の時期がやってきました。
ところが、ここで問題が発覚。J*を引き継ぐと電話番号が変更になってしまうということがわかりました。
家族間で引き継ぐのであれば、名義変更ができるのだそうですが、第三者になってしまうので、一旦解約が必要となり、同じ番号で電話を引くことができないとのことです。
そうなると看板や名刺、スタンプカード、ホームページに記載した電話番号を全部変更しなくてはなりません。これ結構費用がかかるんですよね。
ということで、営業とも相談したのですが、こればかりはどうしようもないということでしたので、J*を解約してNTTに切り替えることになりました。
NTTであれば、電話番号をJ*から戻す形になるので、再利用が可能となるのです。
かみさんはわけがわからず、怒ってましたけど、日本ではこうなってしまうんだよ、と説明して納得してもらいました。
新年早々ドタバタしましたが、とにもかくにも、一つ片付いて良かったです。ってか、まだ申し込んだばかりで、契約してないんですけどねw