衰退していくJリーグ

ACLJリーグ勢が悲惨な状況だ。3月19日時点で柏以外は勝ち星なし。これはJリーグの危機と言っても過言ではないでしょ。
ガンバの試合を見ていたけど、縦パスは味方につながらない、ディフェンスでは相手ボールが奪えない、ペナルティエリア付近で不用意なスライディングをしてFKを与える。これじゃ負けるために出ているようなものだと思う。
選手のレベルが落ちてるのが原因だろう。外国人助っ人も金がないので一流どころは呼べない。中国の金満クラブとの違いはあまりにも大きい。
日本人選手もJリーグでちょっと活躍するとすぐに欧州へ行ってしまう。行ってポジションが獲れるのならまだしも、ベンチやひどいときにはベンチ外に置かれてる状況だったりもするのに、自分の実力も理解しないで、この行動はいかがなものかと思う。
選手はもっとJリーグを大切にして欲しいし、Jリーグに参加している各クラブはもっとレベル向上に向けて努力して欲しい。
本当に近い将来、代表チームも近隣諸国や中東のチームに勝てなくなっていってしまうのではないかと、やきもきする日々である。2シーズン制にしたところで改善されていくとも思えないし、試合数を増やすことによる負担を増やす分マイナス要素の方が大きいだろう。
Jリーグが衰退していくのを見るのは本当につらいものである。