いろいろとサボってます

3月末の退職に向けて、いろいろと準備しようと思っていましたが、あまりできていません。
一番大きいのは神戸に引っ越すということなんですが、これがほとんど何もしていない状況です。
というわけで神戸に戻ってきているんですが、かみさんの商売をするにはちょっとイマイチ感があります。
というのも、あまりにも人がいなさすぎる。特に長田はヒドイ状態です。
実際には人はいるけど、お客さんになりそうな人がいないという方が正しいでしょう。これは長田に産業がなくなったことが原因だと思います。震災後靴工場があった場所に住宅が立ち並び完全にゴム産業が崩壊しています。かつては、労働者が多くいて、その人達が買い物をしたり食事をしたりして賑わっていた場所が今は閑散としています。
こんなところで商売を始めても厳しいでしょう。ということで、母親と話して帰るのはやめようと思いました。
母親には不自由するようになったら横浜に来てもらおうということでお願いしました。本人も、子どもの学校や、かみさんの友達のことも考慮したらそれが一番いいということで納得してくれました。
横浜に帰ったら、あちらで仕事をするように準備を開始します。でも、まだ開始時期はまだ先ですけどね。私の中では来年からですw