自分の限界ってどこ?

「オレは大して勉強してないけど、○○大学に行った」みたいなことを言う人を見かけることがあるが、これって「自分の限界に挑戦しないで妥協しました」と言ってるのと同じだよね。じゃあ、頑張って勉強して、もっといい大学に行けばいいじゃん。なんで行ける範囲で妥協しちゃうの?
まあ、大学にブランド価値を求めてもねえといいつつ、世の中、大学のランキングなんつうのが実際にはあるわけで、ハーバードやらスタンフォードって、大学に入って勉強できる人は限られてるわけなんだよね。金持ちか、すげえ頭がいいか、そのどちらでもあるか、だ。
オレはめいっぱい勉強した口だと思う。それで自分の限界であるところに入った。まあ、親は喜んだけどね。実際には、それから6年間はつまらんかったけどw
実験→レポート、卒論、修士論文…苦痛以外の何物でもなかった。実際に自分がやりたかったことではなかった。当時はもてはやされてた分野だったから選んだってのが本音。
実は、経営学を勉強したかったのよね。または、生物の生態調査みたいなこと。こういうのが好きだったけど、結局は「情報工学」を選んでしまった。
大学の頃は実業家を夢見てたりしたけど、結局そういう努力も勉強もしないで過ごした。ってか、レポートや卒論や修論なんかで、とてもじゃないけど、そんな余裕なかったわ。遊びたいこともあったしね。(やたらとバイクは乗り回してた)
会社も妥協の産物みたいなもんだったな。たまたまいい時期に就職できて、会社の中でも割とすり抜けてきたって感じ。まあ、運がよかったと言えばそうなのかも知れないし、実際に自分が好きなことやっていたら、もっと大成していたかも知れないと思うと、実は無駄な生き方をしてきたのかも知れないとも思える。
今?かみさんと子どもがいて、とても幸せだよ。これが幸せ(の一つ)なんだなって、思えることが多い。まあ、人間だからぶつかることもあるけど、お互い最後には信じ合えてるので、許し合えるってのがいいよね。それでこそ家族だわ。
実は、今の自分が自分の限界点なのかも知れないとも思ってる。自分の生きてきた環境、性格、知り合った人たちも含めて、自分なりに生きてきたってわけだし、過去の積み重ねで今の自分があるんでしょ。だったら素直に今の自分を受け入れるしかない。過去は変えられない。未来は自分で築ける可能性はまだある。(と、思ってる)
さて、この先どういう人生を送るのだろう。運がよかった分、この先は不幸続きだったりすると、いやだなあ…。お祓いにでも行っておくかwww