Surface Pro3買ってみた(写真無し)

かみさんのPCがXPのままだったんで、Windows7にするかどうかを検討していたんですが、やはり新しいのを買おうということになりました。
そして、選んだのがSurface Pro3の12インチ、128GB記憶、Core i5プロセッサ搭載のやつです。Microsoftが社運をかけて(?)出してきたタブレットPCです。
まあ、それなりの値段はしたけど、他と比べるのも面倒だし、ポイントつくしで気にせずに即決。(ってか、かみさんが使うので、気に入ったものを買うしかないわけだけどw)
キーボードも付けて、液晶保護シールも付けました。気泡が入らないという謳い文句の液晶保護シールを買ったんですが、これがものの見事にうまく貼ることができました。今までで一番うまくいったと言っても過言ではありませんw
ヨドバシカメラでは2千円払えば、気泡が入らないように貼り付けますよ、とか、言われましたが、2千円払う人いるのかしら?
家に帰ってセットアップ。自動的にセットアップしていくんだけど、Microsoftアカウントを入力するところで、パスワードを失念していたことがわかったので、ローカルアカウントを設定。かみさん向けにタイ語キーボードも付けられるよう、タイ語をダウンロードして、設定を完了してリブート!
ログインしようとしたら、えっ?何?パスワードが間違えています?
パスワードを初期化しようとしても、管理者アカウントなんてわからん。パスワードを初期化しようとするとUSBメモリが必要になるとのことなので、近所のEDIONUSBメモリ(16GB)を買いに行きましたよ。Amazonで買えばもっと安くていいのを買えたけど、時間がないのでしょうがない。
インターネットで調べたら、回復ドライブを作っておくのがいいらしいんだけど、最初の設定のところでそんなことは何も書いてないし、マニュアルもないし(これアップルの真似だろ!)でてんやわんやでしたわ。
結局、USBメモリを付けてもパスワードを初期化できず、左シフトキー+再起動でPC自体を工場出荷状態に戻すことにしました。これはWindows8.0以降であれば、同じ手順で初期化できますよ。
初期化してから、また、同じ手順で初期設定をして、今度はUSBメモリに回復ドライブを作ってから、タイ語の設定をしてリブート。ログイン時にふと右下を見ると「TH」の文字が。ん?、これってタイ語キーボードモードになってんの?
つうことで、最初の「パスワードが違います」はタイ語モードになっていたせいだということがわかりました。全く無駄な時間を…っていうより、このおかげで回復ドライブを作れたので良しとするか。
Microsoftアカウントもパスワードを初期化して、Surfaceの設定の中でMicrosoftアカウントをやり直したら、次からはローカルアカウントじゃなくて、Microsoftアカウントでログインするようになってしまいました。これってさ、使いにくくねえか?
次はメールの設定。これまではKDDIのメールを使っていたので、引き続き使いたいと思って、設定を始めたんだけど、POPが使えないので、断念。なんだよ、これ!
他のメーラーを入れるか、iPhoneで使うしかないんだよねー。ってか、KDDIのメールやめるかなあ。Gmailの方がいいかもね…(Hotmailなんか使わねえよ!)
Windows8.1は初体験なので、これからもいろいろ出てきそうですが、果たしてかみさんは乗り越えることができるか!(って、結局は私がやるんだけどさw)