J1再開

J1が再開されました。ようやく平常モードと言いたいところだけど、本格的な平常モードは今週末からだろう。
2015年度からか、2016年度から秋→春シーズンせいに移行するとのこと。ヨーロッパと合わせることで、強化試合などをやりやすくできそうだけど、今度はアジアとの日程が課題になったりしないかが気になるところ。
アジアカップなんてまさにシーズン中のイベントになってしまうでしょ。過密日程にならないようJリーグは配慮していただきたいものです。
アジアとの戦いはそんなに生やさしくはないです。特に中東あたりの国は、ずるさにおいては南米に引けをとらないレベルですからね。どういう手を使ってでも勝ちに来るところが怖い。ゴール前をガッチリ固めて得点を許さない戦法で来て、一発のカウンターで逃げる…なんて構図が当たった日にゃ、目も当てられませんぜ。あのアルゼンチンだってイランの守りに苦戦してましたからね…。
アジアで圧倒的な強さを持っていても、サッカーの勝負は水物。試合終了のホイッスルが鳴るまで、気を許すことなんてできません。
つうことで、Jリーグでも海外クラブでもいいですが、日本代表たるもの、試合に出てこそ自分を磨けるというもの。頑張ってね。