W杯決勝トーナメントラウンド16

W杯決勝トーナメントのラウンド16が終わった。結果はグループリーグ1位通過のチームが勝ち抜けた。ほぼ実力通りになっているということなのかもしれない。
次は準々決勝。ここまでくるとどのカードも面白いものになる。週末は大盛り上がりだよね。
今回のW杯を見ていてGKの力量がチームの勝敗に大きく影響しているように思う。優秀なGKは強豪国になるためには必要なこと。日本の場合は川島レベルで止まったままだ。あと7cmくらい身長のある川口能活レベルがほしいところだが、ないものねだりしてもしょうがない。これからの若者に期待するしかない。ってか、バスケやバレーやってる連中からサッカーのGKに転向しようなんていう奇特な人はいないのかw
次のW杯では、最低でもラウンド16に残って欲しい。そのためにはまず監督。これ大事。アギーレで本当にいいのか?今一度考えてみたほうがいいかもなw