納車しました!

今日はヴェルファイアの納車日。実は一昨日トヨペットの営業から電話があって「そろそろ御車の点検ですけど…」なんて言うものだから「車買っちゃいました!」と言ったんですよね。それでも「点検は引き続きやらせていただきます!」って言うから、一応お願いしますとは応えておきました。
かみさんと子どもも一緒にいきたいというので、3人でえっちらおっちら相模原まで出かけて行きました。店に到着するとすでに納車の準備は完了していました。書類の説明を少し受けて、印鑑が足りない部分に押して、引渡しの儀式は完了です。営業の人が「一ヶ月点検があるんですが、どこで受けますか?」と聞いてきたので、トヨペットで受けると伝えたら、「じゃあその営業の人にこちらから伝えておきます」ってことで、即決となりました。
初回の車検をトヨタ系のところで受けないと、保証期間内であっても保証対象から外れちゃうという条件もあったので、ちょうどいいです。
で、実際に乗ってみたら、以前アルファードは乗ったことがあるとはいえ、車体がでかくなった分ちょっとおっかなびっくりな運転となりました。まあ、慣れるまではこうなんでしょうね。視線が高いので気持ちはいいですけどね。
まだ、ナビの使い方とか車内AVの使い方とかはわからないんですけど、そちらもおいおい学習していきます。
室内の広さは申し分ないです。7人乗っても余裕がありそうです。エンジンパワーは170PSですが、4WDなので力強さは感じます。まあ、車体が重い分もっさり感はどうしようもないですけどね。ブレーキも早めに操作しないと、ハリアーのようにスッと止まりません。また、強い南風が今日吹いたのですが、車高が高いせいか、結構振られました。高速などでは横風には十分注意が必要になりそうです。
かみさんは12日にタイのお寺に行って、車におまじないをしてもらうだって。タイの社内の天井に白く点々が塗られてますが、あれです。私は車内にそういうことをするのはあまり気乗りしないんですけどね…w
ちなみにこういう奴です。