歯磨き

今日は歯磨きについて。
寝る前の最も面倒くさい日常行事ですよね。私の場合は15分〜20分くらいかかるんですわ。
まずはブラッシング。
デンタルリンスで口をすすいで歯垢を浮かせます。
そして歯ブラシで歯を一本ずつ磨きます。歯ブラシを当てて細かく振動させる磨き方です。ゴシゴシ大きく擦る磨き方は実はあまり良くありません。例えばテーブルなどの汚れを拭くときに大きく拭くより細かくこすったほうがよく落ちますよね。それと同じです。それを一本ずつ裏も表もやるのでブラッシングだけで10分以上かかります。
ブラッシングの後は歯間ブラシです。ハピックスという製品を使ってるんですが、これがなかなか手に入りません。日本橋三越本店の薬局においているので東京に用事があるときについでに買うことにしています。
溝の口の灰吹屋にも置いてましたけどね。(最近行ってないなあ)
歯間ブラシで歯間を磨いた後は、ポイントブラシです。これは毛先が筆のような形をしている磨き残しをなくすための道具です。
これで奥歯の奥から手前にかけて歯と歯茎の境目を磨きます。
そして最後にリステリン。私は紫のやつを使ってます。ちょっと高いけど、歯石、歯垢を防いでくれるし、結構効果は高いです。
これだけのことを毎日やってるので、寝る前にこれが済むとホッとします。
それでも半年に一度は歯医者に行って歯のクリーニングをしてもらわないと、歯周病の危険性は拭えません。
みなさんできますかね?私の周りの人に聞いてもここまでやってる人はいません。
毎食後に歯を磨いていても、磨き方がいい加減だと効果はないのと同じです。だったら一日一度でいいのでしっかり磨いたほうがいいですよ。
さてと、歯を磨くかな…