ようやく終わり(ピロリ菌駆除の薬)

朝夕一週間忘れずに飲み終わりました。錠剤とカプセルは意外と飲みやすかったし、胃の不快感はなかったけど、体がだるくなるなどの症状が出て後半は結構きつかったですね。
これで3ヶ月後に検査して陰性だったらバンザイです!\(^o^)/
初めて十二指腸潰瘍になったのは24歳の時でした。その時は毎日注射と飲み薬で治療しました。おかげで両腕が紫色になってシャブ中のような状態に。
次は会社に入ってから。30歳くらいの時でした。その時は飲み薬だけでした。おかげで十二指腸が変形し、次に十二指腸潰瘍になったら手術だと言われました。
今回の人間ドックで久しぶりに胃カメラ検診を受けました。いつもはバリウムなんですが、今年は胃カメラ。胃の中がかなり荒れていることからピロリ菌検査をやることになりました。そして陽性。
胃カメラやってたおかげでピロリ菌の検査も治療も保険が適用されます。(過去に十二指腸潰瘍になってるってのもありますが)
今回の薬で駆除できない場合は薬を変えて2回目をやります。やはり朝夕一週間薬を飲むことになります。
それでも駆除できない場合、3回目からは保険が効かなくなり、治療方法も各診療所で異なったやり方になるそうです。
駆除できない要因は、「薬を処方されたとおりに飲まなかった場合」「過去に同じ抗生物質を飲んで、ピロリ菌が耐性を持つようになった場合」があげられるそうです。薬を称されたとおりに飲まなかったり、途中でやめるとピロリ菌が耐性菌に変わる可能性があるので、飲み切ることが大切なんですね。
ということで、3ヶ月後に結果報告をします。