ピロリ菌駆除スタート!

今日から薬を飲み始めました。
ランサップ400というピロリ菌駆除のセットになったやつです。飲むのは3種類5錠(同じのが3錠ある)で、タケプロン30、クラリス200、アモリン250(これが3錠)朝晩、1週間続けて飲まなくてはなりません。
途中でやめるとピロリ菌が耐性菌になってしまい、二度と同じ薬を使うことはできません。もちろん過去にこれらの薬を使っていたら、ピロリ菌は耐性菌になっている可能性があるので、駆除できません。
その場合は次の組み合わせの薬になります。
1週間続けて飲んだ後は、しばらく放置して、3ヶ月後にピロリ菌の検査をやることになります。駆除が成功していれば陰性になって晴れて駆除完了です。
慢性胃炎に悩まされてきましたが、はれて解放されます \(^o^)/
胃がんリスクも軽減されるので、めでたしめでたしです。
胃カメラを使った後でピロリ菌検査の必要性が出た場合は保険適用されるようですので、人間ドックなどで胃カメラ検査は一度はやっておきましょう。ちなみにバリウムの検査ですと胃が荒れた状態は見えませんので、やはり胃カメラの方がいいですよ。
普段から胃が重いとか、むかむかするなどの症状がある人にはオススメです。