車検でのこと…

今日は車を車検に出しました。これで5回目です。ということは11年目ということになります。早い気もしますが、随分長く乗ったなあと思っています。
買い換えをして欲しい車屋には悪いけど、今でも気に入ってるので、当面乗り換えるつもりはありません。できれば壊れるまで乗りたい。
そんな車ですが、車検が終わるのを家で待っていると車屋から電話がありました。
右側のヘッドライトのところに水がたまっていてこのままだと車検は通らないとのこと。修理しなければなりません。経年劣化でそうなってしまったので仕方ありませんね。トヨタのライトが上向きについているのが悪いのかも知れませんけど。
で、修理代を聞くと13万円!!たっか!!
こんなところにも電子チップが入っていて、総取っ替えするとコストがかかってしまうそうです。
あまりにも高いのと、車屋がこれによる車検代と今の車の査定額はほとんど同じなので、新しい車を買うのはどうでしょうかと言ってきたのにはちょっとカチンときましたね。なので、いっそ車を手放してしまおうかとも考えましたが、まだしばらくは日本にいることになるので、渋々交換することにしました。あまり乗らなくても車がないと困るんですよね。
部品は愛知県の工場からの取り寄せになるので、車の引き渡しは11日となります。これもディーラーが12日から夏休みに入るので、その日に取りに行かなければなりません。何のために日曜日に車検をやったのか、全く面倒な…
なんやかんやで車検代は29万弱くらいになりそうです。全く金がよく出て行く夏になりました。
これじゃ節電しても、焼け石に水ですよ…ハァ…