iMac顛末

iMacが勝手にリブート・シャットダウンを繰り返す現象を解決すべくアップルに連絡しました。
症状は以下の通り。
◯リンゴマークから「システム終了」で終了させると以降一定時間ごと(1時間ごと)にリブート、リブート後20分でシャットダウンを繰り返す。(10分はダウン猶予があるのでリブート後10分でシャットダウン処理がスタートしている)
◯省エネ>スケジュールでシステム終了した場合にはこの現象は発生しない。
◯また、スケジュールや手動で電源を上げた場合には勝手にシャットダウンしたりしない。

アップルからの改善策は以下の通り。
◯電源のリセットをする。電源プラグを抜いてから電源スイッチを10秒程度押す。これで電源部のリセットになるんだそうです。何やってんのかは不明。
◯HDDの修復。ディスクユーティリティで修復する。
◯ライブラリ>Prefarences>SystemConfiguration>com.apple.AutoWake.plistを削除する。
ここまでやっても回復せず。

結局はOSの再インストールとなりました。今のところ症状は出ていません。
アップルでは上位にエスカレーションしていたのですが、原因は下記のことのようです。
MacBook白(2006)は当初TigerOSだった。それをLeopard→SnowLeopardに上げた。
iMacを買ったときにMacBookのTimemachieバックアップからデータ移行をした。
その時にスケジュールを引き継いだ。
元々この現象はTigerの時代にあった不具合だそうです。なので、それを引き継いだのではないかということでした。
通常はcom.apple.AutoWke.plistを消して、スケジュールを設定し直せば回復するそうですが、今回はOS再インストールとなってしまいました。
これで回復しない場合は、修理に出すことになるそうですが、症状からハードトラブルではないだろうと、私もアップルも思ってます。