横須賀うみかぜ公園

かみさんの友達(タイ人)がいい天気なので、横須賀公園に行こうという話になった。
私ははじめてなので、どういうところか全然知らなかったのでインターネットで調べてみると・・・愛知県?
横須賀市にある公園なので、横須賀公園と言っていたらしいが、どうやら公園名は違うらしい。
翌日、かみさんの友達のだんな(日本人)に確認したら「うみかぜ公園」とのこと。
カーナビで場所を検索したのだが、私のカーナビでは出てこなかった。しょうがないので、かみさんの友達のだんなの車のあとをついていくことにした。どちらにしてもついていくつもりだったんだけどね。
阪東橋から首都高に乗り、そのまま横横道路へ、ひたすら横須賀を目指した。渋滞を心配したが、全然問題なし。みなさん遠くへお出かけなのね。
横須賀市内に入って、海の方へ。海上自衛隊横須賀基地を横目に、猿島方面に向かって車を走らせると、ありましたよ、三笠公園の看板。ん?うみかぜ公園だろ。と、思ってたら、ちゃんとありました、うみかぜ公園
駐車場も結構いいのがあって利便性もよし。
公園内でバーベーキューもできるし、釣りもできる。スケボーの練習施設もあるし、マウンティングの練習場もある。もちろん子どもの遊び場もあって、こういう施設珍しいね。

写真は猿島です。
駐車場代は3時間以上止めていたのに600円。上限が600円らしい。なんという親切設計。
子供ともたっぷり遊んで(つうかつかれた)、充実した一日でした。近所にもこういう場所があるといいなあと思っちゃいましたよ。
安・近・短で過ごすには絶好の場所。あ、そうそう、何もなくてもすぐ近くにホームセンターもあるから、必要に応じてそこで何でも揃えられるというオチまでついていますよ。

背景はBBQ会場。

友達の子供と仲良く2ショット