年越し派遣村で酒盛りかい!!で、思うこと

昨年末も年越し派遣村ができて、都から自立支援としてお金が渡されたのだが、それを使って酒を飲んだのがいるとか。
まあ、こういうのは想定の範囲としないといけないよね。
はっきり言ってこういう連中は詐欺罪で刑務所にぶち込んでやった方がいいだろう。そうすりゃ飯がついて年が越せるわけで・・・って、結局税金を使って食わせてることに変わりはないんだけどさ。
努力しても報われない人と、ぐうたらな連中をどうやって見分けるかが難しいから、この手の支援に反対する人が出てきちゃうんだよね。
セーフティネットはどうあるべきか、政治家の先生方や有識者の人がもっとちゃんと議論して欲しいよ。
とりあえず金を与えるだけってのは、あまりにも安直すぎる。それしか政策が思いつかないような人は政治家として失格だろ。
もう一つ、農家に対する所得保障も必要はない。弱小産業は廃れるのはしょうがないだろ。農家だけに頼った農政になっているから問題なのであって、法人がもっと簡単に参入できるようにして、競争力、生産性を高める方向に持って行くのが本来あるべき姿だと思うよ。
そういう意味で、小泉、竹中改革が中途半端に投げ出されたのが大きな損失を産んでいると思う。
竹中先生、責任放棄したくせに、民主党を中心とした連立政権を批判する資格あるの?