人材こそ財産?

うちの会社は人材を人財と書いたりする。完全に当て字だろ。
ま、ものを作って売っているわけはないので、人の能力に頼るしかないんだけどね。
さて、話は変わって、自分にとって仕事に対するインセンティブとは何かを帰りに歩きながら考えてみた。前にも同じことを書いたような気がするが、日々雑感なので気にしないでおこう。
で、インセンティブだけど、仕事の面白さ?ノーだね。自分には一緒に仕事をする人が一番大事。
自分勝手に物事を決めて強引に進めようとする奴や、人をいじめる奴がいるともう最悪。
一遍にモチベーションが下がる。
一緒に仕事をするのはやはり気があった連中がいいし、そうすることでいいアイデアが生まれたり、仕事がスムーズに進んだりするんだよね。
ここ勘違いするとチーム全体の生産性もがた落ちになる。
で、何が言いたいかというと、「人財」などと当て字でかっこつけないで、仕事をするときのチーム作りには権限のある人間は「能力」よりも「相性」をもとにすべきということ。
絶対生産性上がるよ、これ。