赤ちゃんだから善悪がわからないの・・・・

うちの子は1歳と1ヶ月になったばかり。
当然やっていいことと悪いことの区別は全然できない。
怒っても何で怒られているかなんかわかりっこない。
よって私は3歳になるまでは怒らないことに決めている。
善悪の区別ができるようになったときにやらないと効果がないし、訳もわからず怒られていると人間性に影響が出ると思っているからだ。
善悪の区別意外に、自分の限界を知らないというのもある。
これはきわめて危険。
上れるはずもないところに上ろうとしたり、上ったが最後自力で降りられるわけもないのに、飛び降りたりとか・・・
結構怖い。
目が離せない時期だ。
「赤ちゃんだから何もわかんないの・・・」と目が訴えている。