早く民主化を

タイで現政権に対する反政府デモが繰り広げられているが、仮にも選挙で選ばれた人たちを糾弾するためにクーデターを企てるというのはいかがなものか。
2年ほど前にも軍事クーデターを起こした国ではあるが、民主主義をはき違えた人が上層部にいること自体がすでに民主国家の体をなしていないと言えるだろう。
軍人、役人、警察が多いな権力を持つ国は、往々にして腐敗している。
ミャンマーしかり、北朝鮮しかり、中国しかり。
早くちゃんとした民主国家となって欲しいものだ。
日本に対する自戒の念も込めて強く言いたい。

タクシンを追い出した背景には、マフィアに対する締め付けの強さへの反発もあったという説もある。
マフィアと結びつきが強い、軍隊、役人、警察が絡んでいるという味方をする人もいると聞く。
微笑みの国と言いながら国民性は自分さえよければという人間も多く、その実は笑顔の裏に鬼の顔が潜んでいるのかも知れない。

今回の騒動が一刻も早く落ち着いて、民主的に選挙された人たちで国が運営されていくよう願うばかりだ。