自転車

子どもには補助輪付きの自転車がありました。かみさんの友だちの子どものお下がり。小学校に上がったので補助輪を外そうと思ってたら、スタンドがなくなったということで、新車を買うことにしました。
土曜日にみなとみらいのセキチュウで、18インチの自転車を購入。本当は20インチのが良かったんだけど、かみさんと子どもが小さめの方がいいというのでしょうがなくてそのサイズにしました。
おうちに帰ってさっそく公園で練習開始。右脚のペダルからよいしょっと踏み込むまではいいですが、バランスを気にして左足がペダルに乗りません。スピードが出ないので当然自転車はよろけます。1時間位はその調子でした。後ろを支えたりしながら、走らせて、感覚をつかむように努めた結果、数メートルくらい進めるようになってきました。
日曜日は朝から練習。公園に行くと子供の友達がいて、交代で自転車の練習開始。一緒に練習する子がいると上達も早いのか、なんとこの日は結構長い距離を走行出来ました。
午後は別の公園に行きましたが、そこでも同じ幼稚園にいた友だちがいて、一緒に練習。その子よりうちの子のほうがうまかったです。(贔屓目じゃなくて)
それが自信になったのか、月曜日はさらにうまくなったとのこと。
この分だとゴールデンウイーク中に路上に出ることもできそうだなあ。早く3人でお出かけできるようになるといいね。