ヨーロッパサッカーシーズン終幕

リーガは残すところ後1節。ヨーロッパサッカーの12−13シーズンが終わります。とてもさびしいですね。これからは代表戦が中心となり、W杯予選が本格化していくのでしょう。
そして移籍話も話題の中心になってきます。
今最大の話題はネイマールですかね。バルセロナへの移籍が決まったそうですが、セスクが入っていてポジションか、ヴィジャのポジションですかね。どちらにしてもメッシとのシナジーがどうなるかが楽しみです。
ドルトムントも移籍話が尽きません。有力選手が出ていくため、補強もそれなりにしなければならないでしょう。彼らは安くて有望な若手選手を獲るのがうまいので、そのメガネにかなう(監督がメガネをかけているのにもひっかけてるんですよ!)のはどの選手か。とても楽しみですね。日本人選手である可能性はかなり低そうですが…
ってなわけで、早くも13−14シーズンの開幕が待ち遠しいです。