安倍総裁復活

石破との決選投票に勝って安倍晋三自民党総裁に選出された。自民党員の得票では石破が2倍くらいの差で安倍に勝っていたが、国会議員の考えは違っていたようだ。国民と国会議員の間で感覚の差が現れたってことだな。
かように考えると自民党も国民感覚からはかなり逸脱した政党になってるということになる。民主党もひどいが自民党も相変わらずひどいな。
次の選挙では自民党が政権を取り戻すだろうから、安倍晋三が2回目の首相になることはほぼ間違いないだろう。ただし単独政権は無理なので連立政権の形を取るしかないが、どこと組むかによっては参議院与野党でねじれ現象となるので、結局は国会は停滞気味になるのは間違いない。まあ、来年の参議院選挙次第で変わる可能性はあるんだろうけどね。
ちなみにここ見てます。この時点から少し民主党から党員消えてるので、ますます野党は増えてますよね。
いずれにしても与党にとってはイバラの道が続くことになるわけだが、日本維新の会も橋下代表の発言(Twitter)を見ていると外交面で素人であることをあらわにしてるので、期待しちゃいかんなという気持ちになってきてる。こういうのが党首をやってるとなると、どんどん政治家の資質に関して馬脚を現してくると思われるので、衆議院の解散が長引けば長引くほど、日本維新の会の勢いは衰えてくるだろうというのが容易に想像できる。
どこの政党にも言えることかもしれないが、「出たい人より出したい人」を候補者に選んでないから国民に閉塞感が広がってくるんだと思う。日本維新の会に参加した国会議員も自分の地位ばかりを気にするような小者にしか見えないしね。
こうした状況を打破するようなヒーローが現れないものか…世襲が幅を利かせてるような政界じゃ無理か…(´Д`)ハァ…