もっと自信を持って

うちの子は恥ずかしがり屋さんです。近所の人と会っても親の後ろに隠れてしまいます。挨拶も恥ずかしいのか相手が「こんにちわ」と言ってもモジモジしてるだけ。
勉強の時でも自分の答えに自信がないのか時々手で覆い隠したりします。いわゆる「自分に自信がないタイプ」の人間ですね。
でも、なにか食べたいとか遊びたいとかアニメが見たいとかはしっかり主張します。これは内弁慶なところも起因しています。
幼稚園では時々積極的に「やるやる」と言ってるようですが、その姿を見てみたいですね。
母親に似て結構手先が器用で、ハサミなんかも上手に使いこなします。走るのも速いみたいです。こうした優れた点を伸ばしてやりながら自分に自信を持てる人間にしていきたいと思っています。
自信を持てれば自ら成長していけると思いますし、自信を持てなければ成長は止まります。
音楽が好きなのでピアノとかもやらせたいし、私に似てれば運動もそれなりにできるでしょうから、水泳などもやらせたい。(サッカーもやらせたいなーw)親としてそうした環境を与え切れていないところを今は大いに反省しているところです。