祝!勝ち点3ゲット!(W杯最終予選)

日本1−0イラク
岡崎→前田のヘディングによる1点を守りきっての勝利。
ホームにもかかわらず、守る時間がかなりあったのは心配な点です。それだけイラクが良かったとも言えますが、もっとスムーズなボール回しが出来ないものかと思ってしまいました。
そしてヨルダン2−1オーストラリア
これで
日本10
ヨルダン4
オーストラリア2
イラク
オマーン
となりました。
日本以外のチームはまだ3試合しか消化していません。日本は4試合消化。
次の対戦で他のチームがすべて引き分けたとすると、全チーム4試合終わった時点で以下となります。
日本10
ヨルダン5
オーストラリア3
イラク
オマーン
そして5試合目で日本が勝ち、日本以外の対戦カードが引き分けたとすると、
日本13
ヨルダン6
オーストラリア4
イラク
オマーン3(5試合目で日本と対戦するため)
となります。この時点で日本は勝ち点でヨルダン以外には抜かれないことが確定します。しかもオマーンはもはや日本の視界から消えることが確定します。そもそもオーストラリアもイラクもこうなった場合は日本をうわまれません。せいぜい並ぶだけ。
日本がヨルダンに抜かれる条件はヨルダンが全勝することだけです。そうなると他のチームはせいぜい勝ち点6を上積みするだけなので日本を上回ることはありません。
イラク、オーストラリアも日本に追いつくためには全勝が必要ですが、そうなるとやはり他のチームが日本を上回ることがありません。ヨルダンとの勝ち点差7というのは非常に大きいことになります。
結論!5試合目で日本が勝ち、他のチームの対戦カードが4試合目、5試合目ともに引き分けとなれば、日本の2位通過が確定!となります。
まあ、所詮トラタヌなんですけどねw