サッカー日本代表完勝!!

サッカーW杯予選に向けての最終試合である、韓国戦で日本代表は完勝しました。ほぼ完全に試合を支配し、韓国にサッカーをやらせませんでした。
パスで崩し、ゴールを決める。このスタイルが見事にはまった試合でした。
特にすごいのは香川。ゴール前での落ち着き、決定力は実にすばらしい。やはりドイツで認められているだけのことはあります。
途中で入った清武もフィジカル面ではまだまだという感じですが、パスセンスは十分代表で通じることがはっきりしました。
本田も前半はイマイチな感じがありましたが、後半得点してからはいつもの調子が戻ってきました。これは明るい材料です。
気になるのは、ディフェンダー陣。特に内田。攻め上がるのはいいのですが、相変わらず最後のクロスの精度が悪い。何とかして欲しいものです。クロス精度が上がれば、もっと得点力が増すと考えられるだけに非常に惜しい。もっと練習して欲しいです。
遠藤、長谷川は相変わらずの安定感で、安心してみていられますね。途中交代の家長もまだまだという感じに見えるくらいこの二人の存在は大きいです。
これで長友が復帰し、宮市が加われば…と考えると、どれだけ強くなっていくのか。
9月からはいよいよ本番。どこを相手にしてもこの展開を続けられるようになって欲しいものです。それができればW杯出場権は転がり込んでくるでしょう。
アジアレベルで苦戦しているようでは、W杯での上位進出など無理と考えるくらい、余裕で勝ち上がって欲しいし、そのくらいの実力はもう持ってると思います。今やアジア最強間違いなし!