かみさんのぜんそく

かみさんは喘息なので、日々いろんな薬を飲んでるんですが、最近息苦しいというので神奈川県立循環器呼吸器病センターに連れて行くことになりました。
場所は京急能見台駅徒歩5分とありますが、実際には病院がかなりの高台にあるので呼吸器に障害がある人はあの坂を上るのはつらいでしょうね。そのためか能見台駅から直通の無料バスが出ています。
会社は午後出社ということにして、子どもを幼稚園に送り届けた後で京急に乗って能見台駅まで行きました。駅からは徒歩で上っていきましたが、かみさんは途中でへたってました。
体温、身長、体重、血液、レントゲンと一通りの検査をして、後は問診だけというところで思わぬ3時間待ちを食らいました。
そのおかげで会社は休む羽目に…トホホ。子どもの迎えも母にお願いしました。
結局今日の検査では異常はなく、次回4月26日にCTスキャンを撮ることになりました。結果は5月2日。それでもわからない場合はさらに精密検査となるようです。
ただ、それほど重くはなく、血中酸素も97%あるので問題はなさそうとのこと。
精神的なものならまあなんとかなるでしょ。何といっても今は未曾有の災害の後でもあるので精神的に落ち込んだ時期もあったようです。特に原発事故は早く落ち着いて欲しいです。
子どもはおばあちゃんに連れられて無事うちについて、しばらく昼寝していたとのことで、普段よりいい子だったとのこと。
パパ、ママの前ではわがままなんだね。