いい季節になった

ここのところ晴天続きでポカポカと温かく気持ちいい。会社に来るのがもったいないくらいの気候です。原発事故さえなければ心からこの好天を喜べるのですが…残念。
子どもが幼稚園に通うようになってから早くも1週間がたちました。朝早く起きるようになって、私が会社に出かけるのを見送ってくれるのですが、昨日までは「行っちゃやだ」と泣いていました。でも今日は「気をつけてね」と言ってくれました。それでも私が会社に行くのはやはり嫌なようで、顔は笑ってないですけどね。ちゃんと理解できるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
来週からはお弁当も始まります。午後2時までの保育になるので、かみさんも自由時間が少し増えます。自由時間を利用していろいろと習い事でも始めてくれないかなあと思っています。例えば日本語教室とか。まだ漢字が苦手なのと、日本語も相手にうまく伝えられないところがあるのでちゃんと勉強することが必要だと思ってます。
このままだと子供のほうが日本語が達者になって「ママ、日本語へたくそ」とか言われちゃいますよ。実際知り合いのうちではそう言われた人もいるみたいだしね(笑)