幼稚園のクラス懇談会

幼稚園のクラス懇談会ということで、行ってきました。様子がわからないので、私が行くことにしたのですが、時間間際にかみさんも出てみたいというので私が付き添う形で参加することにしました。
4つのクラスそれぞれに分かれて、親同士のコミュニケーションを図るのと役員を決めるのが目的です。
かみさんは「役員」の意味がわからなかったようですが、幼稚園の催し物の手伝いをしたり、父兄から集めたお金の経理をしたりする仕事だと教えたのですが、イマイチ理解できなかったみたい。まあ、ぼちぼち教えるしかないですね。
役員は年長、年中、年少それぞれから1名ずつ4クラス分で12名選ばれることになります。うちのクラスの年少さんの役員には立候補してくれた人がいてくれたおかげですんなりと決まりました。まあ、うちのかみさんが選ばれたら私がえらい目に遭うだけなのでよかったですが。
クラスの担任は22歳。まだ経験も浅いので、いろいろ説明をするのにも慣れてない様子。まあ、お母さん方の方が年季が入ってるので大変だわな。だらだらとメモを読むだけの説明で、こちらが理解しているかどうかなどお構いなしにどんどん進めちゃうので、何が肝心で、何がどうでもいいことなのかがわかりにくかったです。
かみさんだけだと多分全く何もわからないままだったろうと思います。今後が思いやられますよ…