次回訪タイ日程

次回訪タイ日程がほぼ決まり。つうか会社休めるチャンスはそんなにないからなんですが。
2011年2月5日〜13日。行きはTYOを2月4日の深夜または5日の午前便で、帰りは2月13日の22時BKK発にしたい。日本発はできれば羽田がいいなあ。近いから楽だし。
今回の目的は観光もあるけど、うちを見に行くのが主になる予定。
いい物件をかみさんの兄弟に探しておいてもらうようお願いしていて、その物件を確認に行くという感じで考えています。
かみさんはスワンナプームバンコク市内の間を狙っているらしいが、私はどちらかというと「日本人学校」に近いところを希望しています。子どもをタイで育てることを考えたいのでね。
もっとお金があれば、チェンマイのインターナショナルスクールでもいいんだけど。そうすればこの日記の終着にもなるし。
私は子どもの教育は「日本ですべき」とは考えてなくて、むしろ国際人を目指すべく海外で勉強したほうがいいと考えています。
しかも私には兄弟がいないので、子どもが将来親戚がいなくなって、とっても寂しい思いをするかも知れないという心配もあるわけですよ。
国籍の選択は本人が20歳になるまでにすればいいと思うので、成人してからは日本人として生きるのもよし、タイ人として生きるのもよしと思ってます。
日本国籍を持ってタイで永住権を取るというのでもいいかも知れないけどね。
ということで、将来を決めるかも知れない次回の訪タイ、充実したものとなりますように…