政治活動と土地購入はどういう関係があるの?

小沢一郎の政治資金疑惑の問題で、どうしてもわからないことが一つある。
なんで政治活動に土地購入が必要なのかということだ。
考えてみれば陸山会が買っていることになっているけど、ここは小沢一郎の個人的な団体だろ。
今の世襲状況から考えてみれば、たとえば小沢の息子が後を継いだとすると相続税も払わずにこの土地を手に入れられるということになる。(噂では息子はそれほどできがよくないともいわれているが、小泉の息子があの程度で国会議員になれたことを考えるとレベルなどどうでもいい話なんだろうよ)
つうことで、こんなことさせていいんだろうか。土地購入の正当性についてもちゃんと説明すべきだと思うが、寡聞にしてそういう話を私は知らない。
ま、所詮は岩手の田舎の人たちが判断(この先も小沢一郎もしくはその一族を当選させさえ)すればどうにでもなってしまうんだから、自分には手を出しようもない問題ではあるので、ちょっとイライラするよね。