行きたい飲み会と行きたくない飲み会

今週末は歓送迎会。まあ、忘年会といってもいい。とにかくチームメンバーだけの飲み会。
こういうのって好き。
一番行きたくないのが、あまり好きではない上司が参加している飲み会。
仕事だと思っていつも我慢しているが、できるだけ避けるようにしている。
好きではない上司ってどういうのかというと、「俺を支えろ」的な人ね。
上司は部下を守るのが当たり前だと思っていて、そういう人だと部下は自然と支えるようになるのよ。要するに「この人のためにがんばろう」って気持ちにね。
今週木曜日に実はこのいやなタイプの上司が主催する飲み会があるのよね。
飲み会と言っても、オフィスの中でやる軽く飲む感じで、主な話は自分の経歴についてだらだらしゃべるだけらしい。何の意味があるの?
まあ、これも仕事だと思って我慢して出るけどさ。全くあほらしい。で、そのあほらしさに気づかないというところがもう救いようがない人なんだということだ。
ま、こういういやなことの後で、楽しいイベントが待ってるし、しばし我慢するかね。