円高はご勘弁ください

株安はまだいい。
円高は勘弁して欲しいなあ。
まあ、石油の輸入とかを考えると悪い面ばかりではないんだけど、私にとってはメリットはないんだよね。
あ、今度タイに行くときには円高の方がいいか。
まあ、それ以上にデメリットの方が大きいんだけどね。

で、何が問題かというと、外貨預金と外貨MMF
めっちゃくちゃひどい状況なんですわ、これが。
ドルは120円からスタートして5円下がるたびにナンピン状態だったんだけど、もはや追いかけるのも面倒になったので105円でストップ。
しばらく凍結だよ。アメリカで一日も早くバブルが再開されることを祈るしかない。
さらに豪ドルが50円台になったのを契機に豪ドル預金と外貨MMFの買い増しを実施。
これも塩漬けにしておくつもり。
株価は今安いので買うチャンスなんだけど、余裕資金がまだ調達できていない。
12月には調達できる予定なんだけど、それまで安い状態でいてくれるかどうか・・・
全財産を賭してや、借金してまでってな感じで勝負するつもりはないので、我慢するけどね。
5年後あたりをメドに2006年度基準まで回復すれば大幅にプラ転できるはずなので、がんばれ日本。
老後を考えたらもうちょっと仕掛けておきたいところではあるが、ま、欲張らず今はしのぐことを考えておくことにしますわ。