母遠方より来る

神戸から母親がやってきた。孫の入学式に出るためだ。幼稚園の入園式にも出た。やはり孫はかわいいんだろう。
うちの子も「おばあちゃん、おばあちゃん」と甘えるのだが、それがまた一段とかわいいらしい。
孫はひたすらかわいい存在。なぜなら、子育てがいらないからなあ。
来週の火曜日から通学開始。ピアノも来週から始まるし、来週木曜日には電子ピアノが納品される。当面の習い事はピアノだけだけど、母は学習塾に行かせたいようだ。まあ、オレとは教育方針が違うから無視するけどね。
小さい頃にはとにかく特技を身につけてあげたい。勉強なんてのは小学校の後半以降でも取り戻せるからね。どうせたいした内容じゃないんだから、焦る必要はないですよ。それより何か特技を身につけた方が、生きていく上で自信を持てることになると思ってます。それがやがていろんな面で役に立つ日が来るはず。
大人までには、まだ時間があるんですよ。