ゴーストライター

佐村河内守氏がゴーストライターに曲を書かせていたと大騒ぎだそうです。ってか、この件ではじめてこの珍しい名前を耳にしました。最近音楽も聞かなくなったので、このテの話題はダメですわ。
作曲もゴーストライターって余分だということもはじめて知りました。作詞ならわかりますがね。音楽って創作じゃなくて、著作なんだな。まあ、著作権で保護してるくらいだからそういうカテゴリーなんだろう。
佐村河内守氏本人は譜面も書けなきゃ、ピアノもたいしてうまくないとか。Wikipediaに載ってる彼の話って全部作ったん?それはそれですごいなー。みんな信じちゃってたんでしょ?耳も聞こえるんじゃないかという話だし、どちらかと言うと天才詐欺師ではないのかしら。スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!