訪タイまで3ヶ月!

8月の訪タイまで3ヶ月を切りました。タイのおうちに帰るのは2年ぶりなので、とても楽しみなのと、とても不安なのと交錯しています。
どうなってるんだろう、というのが不安なところ。2年も留守にしてますからね。タイの友人やかみさんの弟が時々来てくれてるようですが、それでも人が住まない家は傷みやすいというのが通説です。
まだ、手を入れたい部分が残ってるので、それもやっておきたいけど、円安の影響で費用がかさみそう。(百万円くらいはかかるかも)
何をやるかというと、タイ料理を作る場所を家の裏側に増築するのです。調理場を一つ作るので設備も含めるとそれなりの費用がかかります。タイ人であっても、タイ料理の匂いが家の中に入り込むのは嫌みたいw