サッシの修理

去年からサッシの開け閉めが重かったので、ずっと修理をしたかったんですが、ようやく今日修理をしました。重かった原因はサッシの下に付いている滑車の部分が壊れていたためです。このせいでサッシが落ちてレールの上をこするようになってしまったために、開け閉めが重くなってたわけです。
おかげでレールが削れちゃって、修理してもちょっと引っかかる感じが残ったままです。まあレール取り替えるととんでもない金額になっちゃうのでこのままなんですけどね。ということで、本日の修理代は滑車を4つ取り替えて4千円と、人間2人の出張費が1万2千円。人件費って高いねー。これに消費税が入って1万6千8百円なり!
カーテンレールも直したいんだけど、これはまた今度だな。
マンションも古くなるといろいろガタが来るんだね。(おうちも一緒だろうけど)