もっと電子書籍を

最近本屋に行くのが面倒で、電子書籍を漁ってます。AmazonKindle本が主です。
まだまだ書籍が少ない感じですね。増えてくると書籍を探すインタフェースを強化する必要もありそうです。ちょっと探しにくい。
例えばキーワードを入れて、それに関連する書籍とかが探せると便利かも。ビッグデータをうまく利用すればできそうな気がします。書籍の分類は提供する側が決めているので探す側はそれを意識しなくてはなりません。ですが、キーワードで探せるともっと簡単に見つけることができるように思います。
本を何冊も持ち歩かなくて済むし、媒体が変わっても見られるのでタブレット忘れた時に、iPhoneで見るなどができるのが嬉しい。しかもどこまで読んだかを同期して管理してくれてますしね。
紙の発明以降、長い歴史がありますが、この電子媒体による書籍の普及は新たな歴史を作ることになると思います。(紙はいらねえ)
もっともっと書籍の電子化を進めて欲しいですね。