日本とタイはどちらが子育てに向いているか

子供を日本で育てるか、タイで育てるか思案中。
かみさんは日本がいいというに決まっているが、私としてはどちらでもかまわないと思っている。
問題はこれからどの言葉で話すようになるかだけ。
最終的に日本国籍となるなら日本語のほうがいいのだろうけど、そんなの20歳になってみないとわからない。
世界情勢もどうなっているかわからないしね。
当分はバイリンガル(英語も含めてトリリンガルにはしたいが)で育てていくけど、初等教育を日本でやるかタイでやるかで言語に対する感覚が変わってくるだろうな。
私も今の会社には長くて9年しかいられないし、その後どうするかをまじめに考えていかないといけなくはなっている。
基本的に2012年に会社を辞めるという考え方は変わっていないが、その先を考えておかないと経済的に家族に負担をかけてしまっては元も子もないので、未だに流動的なんだよね。
できれば今年1年で2012年をどうするかを決めたい。なぜなら2012年にやめるとすると、2011年はその準備期間と考えないといけないだろうから今年中に方向性は決めておく必要があるからだ。
会社の仕事も忙しくなってきているし、果たして考える時間がどのくらいとれるのかというのもあるけど、自分と家族の生活がかかっている以上いい加減な結論だけは避けたいと思う。